TZR50R RZ50R のエンジンを比べる(ミッション周り編)
RZ50RとTZR50Rではエンジンの色が違うだけ??
いえいえそんなことはありません。 フリクション クラッチプレートの数がRZ50Rの方が一枚ずつ多いとか
シフトシャフトの動く方向が逆 などはよく知られた話。
あれれれ 管理人は疑問を持ってしまったのだ!
なぜ シフトの方向が逆なの??
って思ってしまったので解明してみる 向上心とは疑問を抱くことだ!
なので今回は腰下 変速機を中心に違いを探る
ここからネット上の純正部品情報検索とのニラメッコである
なんでこうボケるかな このカメ
右が RZ 左がTZR RZの方が爪が長いのか?
TZR50R`95 | RZ50R`00 | |
フォーク シフト1 | 4ES-18511-00 | 4ES-18511-02 |
これはシフトドラム シフトシャフトが反対に動くなら シフトドラムも反対に回るのだ!
当然逆に回るものなので手前にN が入るくぼみがあるが溝のパターンは同じ方向でも異なる 見え辛いのは・・・仕方ない!
写真では写っていないが Nセンサ側の加工痕も違うようにみえた
しかしながら!調べてみたところメインシャフト カウンタシャフト それらのギアも両車共通部品
そう! TZR50Rをレーシーに1up5down にしたいならRZ50Rのシフトドラムに換装すればいいのだ
逆にRZ50Rを1up5downにしたいならTZR50Rのドラムに変えちゃえばいいのだ!←ちがう?これできなかったら恥ずかしいな(汗
TZR50R`95 | RZ50R`00 | |
シフトカムアセンブリ | 4BA-18540-00 | 4KJ-18540-10 |
メインシャフトのクラッチ側のベアリングとそいつを止めとるワッシャ
これもRZとTZRで部品番号が異なる
メインシャフトは共通部品なのでベアリングの内径は共通なはず 外形が違うとも考えられない
多分ヤマハになにか事情があったのだろう・・
TZR50R`95 | RZ50R`00 | |
ワッシャ,プレート | 90201-065F3 | 90201-06060 |
TZR50R`95 | RZ50R`00 | |
ベアリング | 93306-20303 | 93306-20333 |
TZR50R`95 | RZ50R`00 | |
ベアリング(B6204) | 93306-20421 | 93306-20401 |